宅配クリーニングってどんなサービス?
宅配クリーニングには代行型や直接型などの種類があります。店舗型クリーニングとの違いなど幅広く解説しています。
クリーニングに出したいものがあるけれど近所にクリーニング店がなかったり、子供が小さいのでお店に行けないなどの悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。
ここでは、宅配クリーニングについて解説しており近くにお店がない、クリーニング店は近くにあるけれど諸事情で行くことができない、このような方に役立つ情報を解説しています。また、店舗型クリーニングとの違いや宅配クリーニングの種類、業者の選び方のポイントなどにも触れているので参考にされることをおすすめします。
武蔵屋のこだわり
抗菌効果
私たちRAL認定を取得している会員宛に、ドイツ品質保証協会より、「私たちは、RALの品質及び衛生保証に基づいて行われるすべての消毒洗濯工程が、細菌、真菌、酵母、ウイルスに対して効果的であることをここに証明いたします。これには、コロナウイルスCovid-19の不活性化が含まれます。」 との証明をいただいております。
防汚・消臭加工
プロフェショナル用の洗剤を使用し、業務でついてしまった油汚れなど様々な汚れや、襟や袖口の皮脂汚れもしっかりと洗浄いたします。それにより汗の臭いや、菌の繁殖を防ぎ、衛生と清潔をお守りいたします。
ドライクリーニング対応
創業ビジネスでもあるドライクリーニングは、私たちが最も得意とする一つです。
ドライ品(スーツ・Yシャツ・ベスト・ネクタイetc)のシルクやウール素材のお品物のクリーニングもお任せください。
自社配送網
お客様の多様なニーズにも、マルチに対応できるように、関東地方の1都6県を中心に自社配送網を構築しております。またルートや物量等の関係で自社配送が難しい場合は、運送会社様にご協力いただきながら、できるだけお客様のニーズとコストに合致したサービスをご提案いたします。
・ネットクリーニングサービスの流れ・
Yahoo!ショッピングご購入
下記、弊社Yahoo!ショッピングのECサイトにて、一般的なネットクリーニングご商品をご用意しております。
「ネットクリーニングできる品物の種類が知りたい!」
「ここまで配送してくれる?」
「お値段は?」・・・などなど、
どうぞ、弊社Yahoo!ショッピングサイトをご覧くださいませ。
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ヒアリング・お見積り
一般的なネットクリーニングのご商品は、弊社Yahoo!ショッピングECサイトにご用意しておりますが、一般的なサービス設計の商品のため、お客様のご要望にお応えしきれていない可能性もございます。ご希望のサービス商品がない場合は、できるだけご希望に沿ったネットクリーニングご商品をご用意させていただきたく、弊社の専門の営業スタッフによるヒアリングをさせていただければと存じます。 もちろん、ご費用はいただきません。 どうぞ、お気軽にご相談くださいませ。
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宅配ネットクリーニングキットお届け・お品物お預かり
ご注文をいただきましたら、宅配ネットクリーニングのキットをご郵送させていただきます。お品物のご用意が整いましたら、お客様のご都合がよい日時に合わせ、お力添えをいただく配送会社様もしくは、弊社配送スタッフがクリーニングお品物をお預かりに参ります。
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クリーニング
弊社独自の管理体制として、洗濯前に「前点検」をおこなっております。衣服のほつれの確認、ならびにポケットチェックにより、忘れ物の確認をいたします。ほつれ等がある場合は、修繕のご相談をさせていただきます。
併せてシミ等の確認もおこない、シミ抜き剤塗布による「前処理」も実施し、クリーニング品質を高めております。
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ご納品
お客様のご都合がよい日時に合わせ、ご協力をいただく配送会社様、もしくは弊社配送スタッフがご納品をさせていただきます。もしご要望がございましたら、定期集配も承ります。どうぞお気軽にご相談くださいませ。
「ネット宅配クリーニングができる品物の種類が知りたい!」
「値段はどれくらい?」
「ここまで配送してくれる?」など
対応エリア
全国対応
協働をいただいております、配送会社様のお力添えをいただくことにより、全国配送が可能でございます。
自社配送エリア
東京都、埼玉県、群馬県のほぼ全域カバーしております。エリアによっては、毎日集配も可能でございます。
・ご利用の多い職種・
工場紹介・RAL認定・日本リネンサプライ協会衛生基準認定のご紹介
工場紹介動画 群馬テレビ様ビジネスジャーナル
品質保証規格RAL(ラル)認定
日本リネンサプライ協会衛生基準認定を取得しております。
RALはドイツで制定された品質保証規格です。
"RALは「取引条件についてのドイツ委員会」のドイツ語頭文字をとったもので、1925年3月24日ベルリンでのドイツ連邦経済省による設立が起源です。商品取引の際、必要な品質保証・商品マ-ク・表示制度を統一する目的で、経済団体や政府機関が参加している中立的機関です。
RALの目的は「品質の定義」と「商品やサービスの品質についての消費者の利益になる信頼ある数値指標」を示すことです。
現在、約150業種でRALによる品質保証・検査規定・表示マークが定められています。RALはドイツ連邦特許庁の審査を経て登録され、信頼できる品質の証として認められています。
今日RALの名前は品質の信頼性と最高の品質を表示するラベルになっています。 RALマークの使用を認可された場合、第三者によって常にモニターされ品質の証明として使用されます。
RALの資格は、1年ごとに更新する必要があり、毎年、厳しい試験や監査を受け、合格した業者だけが、そのRALマークの表示を認可されます。
ドイツにおいて品質保証システムとしてRALが存在し、社会的にも高く評価されています。RALはEU諸国においても品質保証に関して信頼性があり、国際的に最も高く評価されています。 RALは品質に関し絶対的数値基準があるため品質の水準を保証しています。
RALはクリーニング業界にもRAL-GZ992(クリーニング関係の規格)として規定されています。
ドイツのリネン業者においても、RALの厳しい水準をクリアし、その資格を有することが信頼と良い品質のリネンを供給する証とされ、三ツ星以上の大手ホテル、レストラン、食品工場、病院、公共施設との取引のために取得しています。"
RALジャパン.「RAL(ラル)基準とは」.
https://raljapan.jp/sitemap-page/ral-page/,(参照2022-9-15)
ドイツ品質保証協会よりRAL認定を取得している会員宛に、
「私たちは、RALの品質及び衛生保証に基づいて行われるすべての消毒洗濯工程が、細菌、真菌、酵母、ウイルスに対して効果的であることをここに証明いたします。これには、コロナウイルスCovid-19の不活性化が含まれます。」
との証明をいただきました。
宅配クリーニングとは?
宅配クリーニングは、インターネットで申し込みを行うと宅配業者が自宅までクリーニングに出したい衣類を受取に来てくれる、クリーニングが終わった後も工場から依頼者の自宅まで宅配業者が届けてくれるサービスです。そのため、大量にクリーニングに出したいものがあるときや近所にあるお店に行くことができないときなど役立つ存在になってくれます。
これらのことからも、宅配クリーニングは衣類の持ち運ぶための手間がかからない(店舗型のときには衣類をお店に持ち込む作業と受取作業が発生)などのメリットがあることが分かります。 全ての宅配クリーニングが該当しているわけではないけれども、保管サービスを利用することができたりコート類などをまとめて出すと料金が割安になるプランを設けている業者も少なくありません。
保管サービスとは、クリーニングに出した衣類の中でコートは次の冬が訪れる前まで預かって貰ったり、季節ものの洋服をシーズンが訪れるまでの間保管して貰えるサービスです。宅配業者を利用している関係からも日本全国を対応エリアにしているケースが多いので、引っ越し先でも同じ業者に依頼ができる可能性も高まります。
さらにコート類などをまとめて出すと料金割りやすくなるプランはパック料金制と呼ばれるもの、5点や10点などをまとめて出すことで1点当たりのクリーニング代が安くなるので経済的なクリーニングができるメリットもあります。特に、コート類などは1点だけでも数千円以上といったケースは多くあるので家族全員分のコート類をクリーニングに出すとなると出費も大きくなりがちです。
その点、宅配クリーニングのパック料金制のサービスを使えば単品でコートのクリーニングに出すよりも安く済むので経済的な負担軽減にも効果的です。
ただ、宅配クリーニングには仕上がりでの期間が長くなることやプロに直接相談ができないこと、送料がかかるケースがあるなどのデメリットが存在します。
店舗型クリーニングの場合では即日仕上げができるところもあるけれども宅配クリーニングは依頼してから宅配業者が引き取りに来ること、衣類が届いてからクリーニング処理と完了後の配送対応になる関係から、急な依頼のときには使えないことになります。
プロへの相談については問い合わせフォームを使うなど相談ができる業者もあるので、撥水加工や消臭加工などのようなオプションを利用したいときには専用フォームを使うのがおすすめです。
宅配クリーニングと店舗型クリーニングの違い
クリーニング店は、大きく分けると宅配クリーニングと店舗型クリーニングの2つがあります。店舗型クリーニングは従来から存在するクリーニング店になりますが、それぞれ特徴が異なるのでそれをしっかり理解することが大切です。
- 宅配クリーニングは、衣類などのクリーニングを依頼したい人がインターネットで利用の申し込みを行う、宅配便を使って衣類の発送および受取を行うのが特徴です。長期的な保管にも対応している業者も多く、パック料金制を採用しているところも多いのも特徴の一つといえましょう。
- パック料金制というのは、5点パックや10点パックなど事前に決められた衣類などの点数ごとに金額が決まるシステムで1点ずつクリーニングの依頼をするよりも料金が抑えられているなどのメリットを持つサービスです。長期間の保管においては10か月や1年間などの期間の中で衣類を預かってくれるサービス、夏物のスーツやコート類などのような洋服は季節ごとに利用するですから、保管が可能になるのであれば夏物スーツなら次の夏が来るまで預かって貰ったりコートの場合であれば寒くなる前に発送の手続きをお願いするなど、このような使い方をすることで自宅のクローゼット内をすっきりさせることもできるわけです。
- 宅配クリーニングは宅配便を使う形になるので、自宅で発送および受取が可能になる、これによりお子さんが小さいなどの理由でお店に行けない人でも利用することが可能になって来ます。
店舗型クリーニングは、最初に実店舗に衣類を持ち込みクリーニング、数日度の指定の受取日に再びお店にクリーニング済みの衣類を取りに行くスタイルです。店舗型クリーニングの中には実店舗にクリーニングを行う設備があるところと、受付だけを行っていて工場に衣類を運んでクリーニングを行う2つのタイプが存在します。
店舗内にクリーニング設備を持つところは、個人のクリーニング店以外にも大手のクリーニング会社がそれぞれの店舗に機材を導入して複数のお店で対応を行っているところもあります。
宅配クリーニングとの違いは、クリーニングに出すときおよび受け取るときには依頼先のお店まで出向く必要があること、長期保管に対応していないケースが多いことや衣類の種類ごとに1点当たりの料金が決まっていて基本的にパック料金制などのサービスがないなどが挙げられます。
代行型の宅配クリーニングとは?
宅配クリーニングには大きく分けて2種類のサービス形態が存在しているのですが、代行型はその中の1つです。宅配型は店舗ではなく、宅配クリーニング専用の公式サイトやポストに投函が行われるチラシ類などから注文を行う形になります。
注文を行うと、宅配業者が専用ボックスもしくは宅配キットなどのダンボールなどを自宅に届けてくれるので、クリーニングに出す側は専用ボックスなどに衣類を詰め込み、自分の都合が良い日時に宅配業者に集配をして貰う、指定の場所に荷物を届けて貰うなどの特徴を持つのが代行型の宅配クリーニングの特徴および利用の流れです。
クリーニングを終えた後は、専用ボックスに完成したものが梱包された形で自宅に届きますので自宅にいるだけでもクリーニングができるメリットがあります。クリーニングが終わった衣類は、保管サービスがある宅配クリーニングを使えば次のシーズンまで衣類を預かって貰えて衣替えのときに届けて貰うこともできます。
このような保管サービスは近年増加傾向にあるなどからも、保管をして貰いたい人が多くなっていると考えることもできます。自宅のクローゼットは今の季節に着るものだけを入れておきたい、このように考えると保管サービスはとても魅力的なサービスといえましょう。
代行型の宅配クリーニングは、配送を行うのが一般的な宅配業者です。クリーニング店のスタッフではありませんので対応エリアは全国のケースが多い(離島が除外されているケースもあるので注意しましょう)、集配の時刻は宅配業者の営業時間に依存する形になるので夜遅い時間帯での対応ができるケースもある、このような特徴があるのも代行型の宅配クリーニングです。
宅配業者により宅配クリーニングの工場に届けられた衣類は、そのままクリーニングが行われることになりますが注文の際にオプションなどを付けている場合などではその注文通りにクリーニング作業が行われます。例えば、目立つようなシミがある衣類などはシミを取る作業がオプションで追加されることになるわけです。
店舗型のクリーニング店の場合は、お店に直接衣類を持って行く必要がありますがシミなどがあるときには店員さんに直接口頭で伝えておけばきれいに仕上げて貰えますが、代行型の宅配クリーニングは宅配業者が荷物の集配を行う関係からサイト内にあるフォームなどを利用して追記事項を入力する、これにより細かな対応も可能にしてくれます。
直接型の宅配クリーニングとは?
代行型では荷物を引き取りに来るのは宅配業者でクリーニングにおける知識などもないですし荷物を運ぶことが仕事ですから、細かな指示などを行うことはできません。これに対して直接型の宅配クリーニングは引き取りに来るのがクリーニングの仕事を専門にしている人になるため、引き取りに来てくれた際に細かな指示を行えば指示通りに処理を行って貰える、品質面においても安心感が出て来ます。ただ、宅配業者ではなく宅配クリーニングのお店のスタッフさんなどが対応する関係からも、対応エリアは実店舗を中心にした商圏内になっているケースが多いので利用前に対応エリアの確認が大切です。
宅配クリーニングを利用する上で大切なことの一つに、代行型と直接型の違いを知ることが挙げられます。代行型は宅配業者がクリーニングを希望数理類の集配や配達を行い、クリーニング工場を行き来するのに対し直接型の宅配クリーニングは、お店のスタッフが自宅まで衣類の受取と配達を行うなどの大きな違いが存在します。
直接型の宅配クリーニングも、ホームページやチラシに記載してある電話番号に電話して注文を行うスタイルになるのですが、クリーニング店の従業員やクリーニング師と呼ぶ専門家が衣類を引き取りに来るので、このとき希望を直接伝えることで希望通りの仕上がりが確保できるメリットもあります。
クリーニングが終わったら衣類を届けてくれるので、手間をかけることなくコート類やスーツ、喪服などクリーニングが必要となる洋服を簡単に依頼できるわけです。従来から存在している個人経営のクリーニング店などの場合、直接宅配を行うサービスをも行われているのですが、このようなサービスがあること自体知らない人も多いといいます。
直接型の宅配クリーニングは、定期的に指定されている曜日および時間帯に集配を行うサービスを行っている業者もあるので利用頻度が多い場合など魅力的なサービスといっても過言ではありません。また、直接型の宅配クリーニングの場合は衣類だけでなく、カーペットやカーテンなどのインテリア類、蒲団やこたつの蒲団やシート類なども対応可能にしていることが多いので普通のクリーニング屋さんではできないと思われるものをきれいにしておきたい、特にカーペットはアレルギーなどのリスクがあるので小さなお子さんがいる家庭などでは利用者の数が多いようです。
宅配クリーニング業者の選び方(1)クリーニングの種類で選ぶ
クリーニング店を利用される人の中には、自宅から近い場所にあるお店をいつも使っていたり通勤途中にある店舗を使っているなどは多いのではないでしょうか。近いから利用しているなどの理由の場合、クリーニングでの満足感がどのくらいあるのか、お店側の姿勢や接客態度、クリーニングの技術など大切な衣類をきれいな状態にしてくれるお店など信頼できるサービスであるのか否かを見極めることも重要です。
クリーニングを行うお店は3つの営業形態で分類することができるのですが、自家洗いのお店は一般的な個人経営のクリーニング店が多く他にも工場と受付が一体化されているユニット店などもあります。
取次店は衣類の受け渡しのみを行いクリーニング作業は別の場所にある工場で行う、主にチェーン店などがこれに該当します。そして宅配クリーニング業者に相当する無店舗型取次店、建物としての店舗がない代わりに車両を店舗化して衣類の受け渡しのみを行う、クリーニングは処理工場で行うなどの特徴があります。
宅配クリーニング業者の選び方(2)サービス料金で選ぶ
シャツ1枚のクリーニングを依頼したけれども、お店により価格が異なるケースがありますが、価格差がなぜ発生するのかご存じでしょうか。シャツといっても種類は様々、種類が異なると洗い方も変わりますし素材の品質およびデザイン性が高い衣類などは機械のプレスでは対応ができない、手上げによる仕上げが求められるなどの理由から工数がアップしてしまいクリーニング代も高くなりがちです。染色がデリケートな衣類などの場合も、他の衣類と一緒に洗うことができないので手間がかかり価格もアップするわけです。
低価格を売りにしている宅配クリーニングなどの場合、ドライクリーニングの溶剤は有機溶剤であり使い捨てではないため蒸留することで再びきれいな溶剤に戻せる、このような理由から低価格を実現することができます。ただ、きれいな溶剤に戻すためには適切な溶剤管理が必要になるので、その管理力がある会社でなければ低価格でのクリーニングサービスは提供できません。溶剤管理においては技術以外にもコストがかかるのですが、適切なクリーニングをするためには欠かすことができない重要なメンテナンスです。さらに、溶剤管理には再生装置そのもののメンテナンスも欠かせない部分ですからコストを下げることができない部分も存在します。
宅配クリーニング業者の選び方(3)サービス内容で選ぶ
宅配クリーニングの場合、基本的にはスピードはあまり要求することはできませんのでとにかく急いで仕上げて欲しいとなったときには店舗型のクリーニング店に持ち込むことをおすすめします。ただ、宅配クリーニングの場合でも、可能な限りお客さんの要望に応えたいと考える業者さんも存在しているので極端な要求は無理でも多少の期間短縮が可能な宅配クリーニングを選択しておけば依頼してからクリーニングが終わるまでの期間を短くすることもできます。
しかし、限られた時間内で可能な限り汚れを落とす必要性が出て来るので、それなりの技術力も求められます。宅配クリーニングの中でも直接型はお店のスタッフさんやクリーニング師が直接対応してくれるので、その場で要望を伝えることで可否を把握することができます。仮に、取り除くのに時間を要するようなシミがあるときには、急いでいる分その汚れを完全に落としきれないかもしれないなどその場で説明を受けることもできますし、それにかかる最低日数や料金などもそのとき教えて貰えます。
宅配クリーニング業者の中には保管サービスを取り入れている所も多くなっているようですが、これはオフシーズン中の洋服の保管をして欲しいなどのニーズが高まっていることからも増えているサービスです。個人店などの場合は保管スペースがないので、このようなサービスを行っているお店は少ないけれども宅配クリーニング業者で保管サービスを賢く利用したいときには、適切な保管方法で十分な保管スペースを確保しているのか否かを確認することが大切です。
衣類を大切に保管するためには、紫外線の対策および温度や湿度管理が重要です。 室内の蛍光灯などからも紫外線が放出されているわけですから、この紫外線で洋服が日焼けを起こして色褪せなど脱色することもゼロではありません。基本的に、保管サービスを行っている宅配業者の場合は暗い場所や紫外線が放出しにくい照明器具を導入するなどの対策を行っている所が多いのですが、利用前にどのような場所で管理してくれるのか確認しておきましょう。
なお、代行型の場合は対応エリアが全国になっているケースが多いけれども、直接型はお店のスタッフさんなどが引き渡しをする関係からもお店がある場所を中心にした対応エリアになっているので対応エリアについても確認した上で利用しなければなりません。
宅配クリーニング業者の選び方(4)品質で選ぶ
宅配クリーニングには、代行型や直接型などの種類があること、宅配クリーニングを選ぶときにはクリーニングの種類や料金、サービス内容および品質などに着目することについて解説しました。ニーズが高まっていることからも保管サービスを行っている宅配クリーニングも増えているなど、自宅にいてクリーニングが出せてオフシーズンには衣類を預かって貰えるなど色々なメリットがあることが分かったのではないでしょうか。蒲団やカーペットなど大きなものもクリーニングの依頼ができるので、季節の変わり目などで利用されると良いでしょう。
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