クリーニング利用規約

ご利用いただきありがとうございます。 お客様には、本規約に則って当社クリーニングサービスをご利用いただきます。 当社ご利用によって、本規約の内容をご承諾いただいたものとさせていただきます。

利用資格

【第1条】常時、電話・携帯・メール等で双方向の連絡が取れる方。 利用規約に則ってご利用頂ける方とさせていただきます。

利用方法

(1) ポケットの中を点検のうえ、クリーニングにお出し下さい。ポケットの中身についての責任は一切負えません。

(2) お預かりしたお品物についてやぶれや変色などの確認の必要が生じた場合やクリーニング料金の変更、納期の変更、その他ご確認の必要が生じた場合は、お客様に確認のお電話をさせていただく場合がございます。なお連絡のつかない場合は、未洗いにて商品をお返しさせていただくか、保留させて頂くため納期が遅れる場合があります。

(3) ほころび・キズ・小さな穴などはクリーニング中に広がる可能性がありますので、よく確認して店員にお伝え下さい。店舗・工場での点検で発見した場合は未洗いのままお戻しする場合がございます。

(4) 合成皮革・ポリウレタン・塩化ビニル樹脂製品・コーティング加工製品・プリント樹脂製品・ ボンディング加工製品・接着樹脂等は樹脂部分が劣化している場合、クリーニングによりハガ しやひび割れ、空気が入ったように浮き出し、生地への樹脂のシミ出し、変色するものもございます。また、プリーツ加工やシワ加工もクリーニングにより加工が弱まる場合があります。 あらかじめご了解下さい。 当社の点検で不具合が生じる恐れがあると判断した場合は、未洗いにてお返しさせていただく か、保留させていただくため納期が遅れることがございます。また素材や加工の劣化はクリーニング前の点検では発見できない場合がございます。賠償対象外となりますのでご了解下さい。

(5) スーツやアンサンブルなどのペアの商品は極カー緒にクリーニングにお出し下さい。片方だけのクリーニングは微妙な色合いや風合いの違いが現れる可能性があります。

(6) しみの種類によりしみ抜き作業をしても完全に落ちないしみもあります。またクリーニング工程中に浮き出てくるものや変色するものもございますので、あらかじめご了解下さい。

(7) 店舗ご利用の場合、店内スペースが限られるため、なるべくお早めのお引取りをお願い致します。またお引取りの催促の連絡をさせていただくことがございます。 お渡し予定日より30日を経過してもお引取りがない品物は工場保管となる場合があります。保管サービス等の特約のない限り1点につき1日20円の延滞料をいただく場合がございます。なお、商品を店頭に返送するまで1週間程度かかります。

(8) お渡し予定日より60日を経過してもお引取りがないお品物につきましては、品質及び保管の責任は負えません。お渡し予定日より6カ月以上お引取りのないお品物は所有権を放棄したもの として処理させていただきます。

(9) ボタン・ホック類や装飾品(ビーズや刺繍など)の紛失・破損・変色は、賠償対象外となります。取り外してからお出し下さい。クリーニングによるボタンの割れ・紛失は弊社指定の代替品を取付けさせていただきます。また、ファスナー等の経年劣化も賠償の対象外となります。

(10) お品物のお預かり及びお受け取り時には、店員とのお品物の点数確認を必ず行なって下さい。お預かり後・お渡し後の点数相違のお申し出はお受けすることができません。

(11) お預かり伝票(お客様控え)は無くさずにお持ち下さい。お客様控えのない場合は、お返しできない場合がございます。

(12) 人やペットの糞尿や嘔吐物、大量の血液・獣毛の付着した商品は環境衛生法上お預かりできません。

(13) お客様のお品物は全て番号本タグで管理しております。番号本タグが取り外された状態でのお問い合わせは、お受けできません。なお、その他ハンガーや包装材等についている補助タグにはこれらの効力はございません。

(14) 万一弊社のサービスにご納得いただけない場合に、店頭や電話等にて常識の範疇を越えた大声や言動をとられた場合は当方の判断で110番通報・もしくは担当機関に相談させていただきます。また、お客様との会話は正確を期すため録音させていただきます。

(15) クリーニングの品質に万一ご納得いただけない場合は、当方のクリーニング基準に基づき、お仕上り予定日から1週間以内であれば再洗い・再仕上げを1度に限り、無料でお受けします。但し番号本タグ付きのお品物かつ当方で未使用と判断した場合に限ります。また、しみについては別途料金が必要となる場合があります。

(16) お預かり時に提示いたしました「お渡し予定日」はお渡し日の目安であり、ほとんどの場合予定日にご用意できますが、予測不能な事態によりお預かり時に提示致しました「お渡し予定日」にご用意できない場合がございます。この場合、緊急性の理由での賠償等はできません。余裕を持ってお出しいただきますようお願い致します。

(17) 料金はお見積もり商品を除き、原則前払いとさせていただきます。また、素材やデザインにより料金を加算させていただいております。

(18) 時勢や経済の変動や様々な理由により料金を改定させていただく場合がございます。

(19) 店舗ご利用の場合、お品物など、お客様との受け渡しは店頭にて行い、お客様とのお話し合いは店頭かお電話で行わせて頂きます。

(20) 当店の品質、サービスにご理解いただけない場合、受付をご遠慮させて頂く場合がございます。

(21) 会員年会費はいかなる場合も返却できません。

(22)宅配クリーニングのキャンセルにつきまして、宅配クリーニングのキット発送前のキャンセルにつきましては、お手数料をいただきません。キット発送後のキャンセルにつきましては、バッグ代・配送代として、1,650円(税込)のお手数料が発生いたします。また、弊社にお客様のクリーニングお品物到着後につきましては、商品の性質上、キャンセルは致しかねますのでご了承ください。

(23)宅配クリーニングにつきまして、お客様よりお送りいただいたお品物に、弊社がクリーニング不可と判断したものがある場合、お客様にクリーニングをおこなうか、おこなわないかのご判断を仰ぐご連絡をいたします。その際、お客様と当社の合意の上、クリーニングをおこなわなかった場合においても、商品の性質上、ご返金は致しかねますのでご了承下さい。

賠償制度

【第3条】保証期間は、お渡し予定日より60日間です。万一弊社に過失があった場合、賠償はクリーニング業に関する標準営業約款が示すクリーニング事故賠償基準に準じ対応させていただきます。当社の賠償見解にご不満の場合は、お客様から消費者センターに依頼して頂き、消費者センターからの指示に従い、上記の賠償基準の範囲の中で賠償致します。責任者判定を行うために、繊維製品における専門機関の鑑定等を利用した場合、責任の所在が使用者もしくは製造者(メーカー)などと判明した時は、その過失割合に応じた鑑定料を実費ご請求させていただきます。責任所在の判断をすることが難しい場合においては、弊社では問題解決を目指す理由から、着用に耐えうる状態での商品の納品を最優先しております。お渡し予定日より60日を経過したお品物については、賠償の対象となりません。

事故原因の所在

【第4条】 クリーニングの事故原因所在を以下の三つに大別します。

(ア) クリーニング方法及び取扱い方法に過失がある場合

(イ) 製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合

(ウ) 使用者の使用方法及び保管方法等に過失がある場合

賠償範囲

【第5条】弊社が事故賠償の責に応じられるのは次に示す第4条 (ア)の内容です。

a.クリーニング洗浄による損傷

b.しみ抜き工程による損傷

c.プレス仕上げによる損傷

d.不明及び紛失

e.その他の原因による損傷につきましては、繊維製品における専門機関の鑑定による判断に基づくものとします。

賠償対象外

【第6条】 次に示す第4条(イ) (ウ)の原因所在に関しましては賠償の責に応じられません。

(イ) 製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合

a.経年劣化及び変化の著しい素材(ポリウレタン・プリント・ボンディング加工・コーティング加工・接着樹脂等)

b.染色堅牢度の弱い製品

c.接着方法に問題の商品

d.熱セット性が弱い生地で企画・製造された商品(プリーツ加工やシワ加工等)

e.クリーニング方法がまったく異なる素材で組み合わされた企画・製造された商品

f.組成表示や洗濯表示に誤記が見受けられる商品

g.表示責任者の名称と連絡先の表示のない商品

h.通常の使用に耐えない素材で企画・製造された商品

i.通常のクリーニングに絶えない素材で企画・製造された商品(洗濯表示が全て不可表記商品・スパンコール・刺繍・ビーズ・プリント・装飾品の破損・ボタン等の欠落及び破損を含む)

j.縫製撚糸の弱い商品によるほつれやほころび

k.その他企画・製造等に起因する事項

l.海外購入品、海外輸入品、及び表示ラベルに日本の業者名と連絡先が無い商品の場合

(ウ) 使用者の使用方法及び保管方法等に過失がある場合

a.化学薬品等による変退色や脱色が見受けられる商品(整髪料・パーマ液・洗剤・漂白剤・バッテリー液・排気ガス等の付着によるもの)

b.汗・日光・照明による変退色や脱色及び汗・雨・家庭洗濯などによる縮み、風合いの変化

c.着用時に発生した破れ・ほつれ・糸引き・毛玉等

d.ボタンの欠落及び破損

e.使用者保管中の損傷

f.経年劣化及び変化によるもの

g.組成表示・洗濯表示・表示責任者タグ (メーカータグ)のいずれかが欠落した商品

h.その他これらに類する使用者による事故

賠償条件

【第7条】 第5条に基づく賠償条件としては以下の通りです。

a.当該商品お渡し予定日より60日間以内に番号タグ付商品に事故が判明しお申し出いただいた場合、もしくは弊社が事故扱いと認めた場合。

b.賠償金額算出の基礎となります商品購入価格については、購入時の領収書・レシートを必要とします。それ等が紛失・または手元にない場合につきましては、商品製造年月日を基準としたメーカーまたは販売店調査を行い、当時の参考価格を元に購入価格を決定させていただきます。メーカーとの連絡が取れない、または商品の確認が取れない場合につきましては都度協議の上、決定させていただきます。

c.時価(経年劣化を考慮した金額)を越えての賠償、商品への付加価値(形見、ビンテージ品、贈答品、思い出の品など)の賠償には応じられません。インポート商品・ビンテージ商品等の衣文化・主観的価値の違いによる事故についての賠償も時価の範囲を超えることはありません。

d.第3条における賠償がなされた場合、当該損害賠償品の返却は致しません。

e.購入価格1点(スーツ等は1着)が10万円(税抜)を超す商品のクリーニング料金はお見積もりとなります。また、ネット宅配クリーニングをご利用の際は、購入価格1点(スーツ等は1着)が5万円(税抜)を超す商品のクリーニング料金はお見積もりとなります。
必ず店員または、ネット宅配クリーニングお問い合わせ先にお申し出ください。受付時にお申し出の無い場合は、当店受付時クリーニング料金単価が上限賠償額となります。また、前述の商品以外にも、当社が別途お見積もりが必要と判断をさせていただく場合もございます。

f.メーカーが製造物責任(製品欠陥により消費者が生命・身体・財産に損害を被った場合、製造者などに賠償責任を負わせる事。PL法)に任ずるよう、お客様に代わり事故賠償交渉を弊社が行う場合もございます。

※無形的損害賠償や精神的慰謝料、購入に関わる費用賠償などには応じられません。

※台風、地震、雪などの自然災害や不可抗力による事故及び納期遅れは免責とさせていただきます。

反社会的勢力の排除

【第8条】次の場合には、利用をお断りします。また、利用開始後に判明した場合には利用の継続をお断りします。

利用者が暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体又はその関係者、その他反社会的勢力に所属していると認められるとき。

規定内容の変更

【第9条】この規約はお客様に事前通知することなく、内容または名称を変更することがございます。

協議事項

【第10条】本規約に記載無き事項及び本規約の条項の解釈につき疑義を生じた事項については、お客様と弊社担当員において相互信頼の精神に基づき、協議の上、穏やかに解決を図るものとさせていただきます。しかし二者間において問題解決が難しいと判断させていただいた場合には、中立公正な第三者機関にお客様にも仲裁申し出をお願いする場合がございます。公の機関にて問題解決を図る場合には、弊社の本社所在地を管轄する機関を利用するものとします。